『更年期をはじめとする自律神経失調症の治療を専門』にしている鍼灸治療院です。
イライラ感・不安感・うつ症状・不眠・胃痛・下痢など、病院で検査をしても異常が見当たらない不定愁訴にお悩みでしたら、ご相談ください。
また当院は【訪問治療(自宅治療)に特化】していることから『治療に通うための外出が難しい』といったお悩みの方々にご好評頂いております。

自律神経失調症の治療を専門にした鍼灸治療院

かせ鍼灸治療院

ご相談は無料です

ご自宅へ訪問してお話しを
伺うことも可能です。
どうぞ気軽にお問合せください。

腰痛やうつ症状、のぼせ等を訪問鍼灸で治療中

当院の患者さま約9割が【更年期を含む自律神経バランスの乱れ】から生じる不定愁訴と言われる体の様々な不調を訴えて治療中です。
こちらのページでは患者さまに見られる共通した特徴や、現代の医学が得意とするもの、不得手なものなどのお話しをしております。

当院で治療中の患者さまの特徴

患者さま約9割が以下のお悩みで治療を開始しました

これら症状の原因は、全てではありませんが『自律神経(更年期を含みます)』に起因するもので、心療内科や婦人科などで長い期間治療しても、思うように症状が改善しなかった方々がほとんどです。

もちろん腰痛は精神的(神経的)な異常以外にも、筋肉疲労が原因で起こるものもありますし、膝痛や肩こりなど『肉体的』お悩みを抱えられて治療を開始した患者さまもいらっしゃいます。

しかしながら当院は『精神的(神経的)なお悩み』を抱えられた方々のご利用が多いといった特徴があります。

共通したお悩み

望むように症状が改善しない

当院で治療中の患者さまのお悩みは膝痛であったり腰痛であったりと、肉体的な辛さを改善する目的でご利用頂いている方はもちろんいらっしゃいますが、【自律神経が関わる不定愁訴の改善】を目的に治療中の方が圧倒的に多くいらっしゃいます。

不定愁訴の改善を目的にされて治療中の患者さまには、次のように共通した体験があります。

• 何年も病院に通い、お薬やカウンセリングなど指示通りに行ったが、一向に体調が改善されない
  • 病院以外にも様々な民間療法を試してみたが、期待するような効果が得られなかった​
  • 2週間に1回、月に1回など次回の来院予定を告げられるが、通院や外出を意識すると、なぜか布団から出られなかったり、ソファーから動けなくなってしまう。

現代医学が苦手な分野と鍼灸の得意な分野

現代医学と東洋医学の違いを簡単に表現すると

現代医学の特徴を考えてみると、ひとつには『科学的に証明された治療理論・技術をもって【病気の根本】を治療すること』ということが言えると思います。

しかしながら、まだ原因が解明できないものがあったり、特効薬が開発されていないといった分野もあります。

逆に鍼灸治療の特徴を考えてみると、その治療理論や治療技術は残念ながら『科学的には証明されていません

それは鍼灸を含む【東洋医学】が紀元前の大昔から始まった医学であることや、【陰陽論】や【五行説】といった自然界におこる現象や【気・経絡】といった目に見えない物質などの自然界を構成するエネルギーが人体に悪影響を及ぼすと病になると考える医学だからです。

鍼灸治療に救いを求めて

目に見える画像やデータを元に治療を進めていく現代医学、自然界のエネルギーや人体観察を元に治療を進めていく鍼灸治療(東洋医学)。

近代的な治療と原始的な治療の差は誰が見ても明らかですが、上述しているように現代の医学をもってしても、ハッキリとした原因が解明されていない病や特効薬が開発されていない病もあります。
そして現代医学が苦手としている治療が、実は鍼灸が得意としている病であることも多いのです。

その1つが【自律神経に由来する不定愁訴】の治療になります。

もちろん病院に通って回復した方も多くいらっしゃいますが、必ずしも皆がお薬だけで元気になるとは限らず、お薬だけの治療に限界を感じて鍼灸治療に救いを求めらる方も大勢いらっしゃいます。

当院での治療を求められる患者さまは、そのような方々なのです。
鍼灸治療は東洋医学独特の視点で『体全体を考察して、体全身を調整する』ことで治療効果を発揮するものです。

あわせて【未病治】という予防医学の一面も兼ね備えており、病(痛み)が発症する前に体調を整えておくべく、定期的な治療が必要になると考える医学なのです。

問い合わせをするまでに迷いました・・・と言われます

体験談の掲載が少ないと言われてしまいます

当院はご利用頂いている患者さまの性質上、他の治療院さんとは比較にならないほどに、『患者さまの声』といった治療後の様子などが分かる情報を、ほとんど掲載していません

今の時代では珍しいほどに、治療を受けた患者さまの感想やお写真を公開していませんし、クチコミサイトなどへの情報掲載も『体調が上向いて気が向いたら協力して下さい』程度にしかお話ししないので、元気になられた頃には情報掲載のお話しは忘れられてしまいます。
当然インターネット上での情報も拡散しません。

現代はインターネットで情報収集することが当たり前の時代ですから、初めて当院のホームページをご覧になると、『うさんくさい』『怪しい』『信用できない』といった第一印象を抱いたと、後から患者さんに言われることが珍しくありません。

患者さんの立場から考えると【どんな人が治療するのか】【治療の内容は?
施術の費用はいくら?】などを事前に知りたいでしょうが、それ以上に『実際に利用した人の感想』が知りたいところでしょう。

当院のホームページは患者さんが1番知りたいであろう【患者さまの感想】がほとんど掲載されていないので「怪しい鍼灸治療院」だと第一印象を抱かれても、当然のことだと思います。

下記までご相談ください

こちらもご覧ください

のぼせの治療例

更年期で見られる【のぼせ】の治療例をご紹介

うつ症状の治療例

更年期症状のひとつ【うつ症状】の治療例をご紹介

腰痛のお悩み

腰痛の原因や治療例などを
ご紹介

受付時間:9:30~18:00(日曜日、祝祭日を除く)

ご訪問可能地域:北海道
北広島市、札幌市、恵庭市のほか、江別市、千歳市の
一部など

お問合せの前に、お住まいの住所をご確認ください

当院は北海道北広島市を中心に活動している鍼灸治療院です。
広島県をはじめ、北海道以外から連絡を頂戴するケースがあるため、お電話を頂く前にお住まいが当院で訪問可能なご住所であるか、今一度ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。