『更年期をはじめとする自律神経失調症の治療を専門』にしている鍼灸治療院です。
イライラ感・不安感・うつ症状・不眠・胃痛・下痢など、病院で検査をしても異常が見当たらない不定愁訴にお悩みでしたら、ご相談ください。
また当院は【訪問治療(自宅治療)に特化】していることから『治療に通うための外出が難しい』といったお悩みの方々にご好評頂いております。

自律神経失調症の治療を専門にした鍼灸治療院

かせ鍼灸治療院

ご相談は無料です

ご自宅へ訪問してお話しを
伺うことも可能です。
どうぞ気軽にお問合せください。

更年期の治療ポイント前編

更年期の治療ポイント(前編)

かせ鍼灸治療院のホームページをご覧いただきまして誠に有り難うございます。

こちらではご利用の患者さま『約9割』が治療中の【更年期】と【自律神経失調症】について、治療のポイントをご説明しております。

治療のポイントについて

手(手技治療)と鍼を組み合わせた治療を施します

当院の治療】は基本的に『手(手技治療)と鍼治療』で構成し、症状によっては
『お灸(温熱治療)』を加えていきます。

患者さまが訴えられる症状によって『何を重視する治療』になるか異なります。
以下でご紹介する治療は自律神経(更年期を含みます)に関わる治療になり、重視する部分は『気』という部分になります。

私が自分の体調を整える時に重要視しているポイントにもなり、患者さまの治療ポイントにもなりますので、参考までにご紹介いたします。

『気』を意識した治療を施します

円皮鍼の写真
(写真は医道の日本社より転載)

胸部へのアプローチ

東洋医学では胸部には『宗気(そうき)』という『気』が集まると考えられています。

※『気』の説明は【気・血・津液】のページをご覧ください

『宗気』は心拍のリズムを整えたり、呼吸や発声に影響を与える働きがあります。

『宗気』の働きが正常であれば動作や言語、表情などの意識的な動作や、心拍や呼吸、消化吸収、排泄などの無意識的な活動は正常に行われますが、逆に『宗気』の働きに異常があると、意識的な活動と無意識的な活動の両方が不適切な活動をしてしまい、体調不良となります。

このため当院の治療では『宗気』の活動を正常にすることを目的に、「皮内鍼(ひないしん)」「円皮鍼(えんぴしん)」といった『貼るタイプ』の鍼を利用して宗気の働きを整えていきます

下腹部へのアプローチ

お臍から指3本分ぐらい下の部分を東洋医学では『臍下丹田(さいかたんでん)』と言い、『原気(げんき)』と呼ばれる『気』が集まる場所として重要視しています。

※【臍下丹田を大切に】のページで説明しています

『原気』は食欲や性欲などの『生きようとする欲求』をもたらすものであり、生命活動の原動力になります。
臍下丹田が弱いと、下腹部に張りがなく、臓腑や器官も弱いため病気になりやすくなり、活動が弱々しく、疲れやすい、体が冷えやすいといった状態になります。

当院では『原気』の強弱を重要視しており、鍼やお灸などを用いて原気回復させることに努めています。

背部へのアプローチ

自律神経は体全身に張り巡らされていますが、指令中枢は脳にある視床下部と言われる場所になります。
視床下部と体に張り巡らされている自律神経の連絡路になっている部分は首になります。

このため自律神経のバランスを乱している方々の多くは、首から肩(肩甲骨のあたり)にかけて異常なコリを訴えていることが少なくありません。

また東洋医学的に見ても、首や背中には頭→足、足→頭へ流れる『気の通り道』があると考えられており、首や背中を走行する『気』の流れが阻害されると【不安や不眠】【うつ症状】といった精神的な症状を生じさせるとともに、コリやハリといった症状が表れてきます。

当院では首から肩甲骨にかけての背部を重点ポイントととらえ、手技療法や鍼などを用いてアプローチしていきます。
また肉体的なコリやハリを改善していくために治療を進めていくことはもちろんですが、主目的は『精神的な緊張をやわらげること』を目的にしています。
このため痛みを伴うような治療は極力避け、精神的にリラックス出来るような治療を心がけています。

次はこちらをご覧ください

のぼせの治療例

更年期で見られる【のぼせ】の治療例をご紹介

うつ症状の治療例

更年期症状のひとつ【うつ症状】の治療例をご紹介

患者さまからの声

当院で治療中の患者さまの感想を少数ですがご紹介

受付時間:9:30~18:00(日曜日、祝祭日を除く)

ご訪問可能地域:北海道
北広島市、札幌市、恵庭市のほか、江別市、千歳市の
一部など

お問合せの前に、お住まいの住所をご確認ください

当院は北海道北広島市を中心に活動している鍼灸治療院です。
広島県をはじめ、北海道以外から連絡を頂戴するケースがあるため、お電話を頂く前にお住まいが当院で訪問可能なご住所であるか、今一度ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。