『更年期をはじめとする自律神経失調症の治療を専門』にしている鍼灸治療院です。
イライラ感・不安感・うつ症状・不眠・胃痛・下痢など、病院で検査をしても異常が見当たらない不定愁訴にお悩みでしたら、ご相談ください。
また当院は【訪問治療(自宅治療)に特化】していることから『治療に通うための外出が難しい』といったお悩みの方々にご好評頂いております。

自律神経失調症の治療を専門にした鍼灸治療院

かせ鍼灸治療院

ご相談は無料です

ご自宅へ訪問してお話しを
伺うことも可能です。
どうぞ気軽にお問合せください。

腰痛の原因

こちらのページでは代表的な腰痛の原因について、簡単にお話しをしております。

原因によっては鍼灸治療が得意とする腰痛と、鍼灸治療では対応できない腰痛が存在します。
腰痛に悩むあなたのご参考にして頂ければ幸いに存じます。

なお、当院では現在腰痛など『筋肉や関節が原因』と思われるお悩みは、新規のご依頼を受け付けておりません。当ページは腰痛に関する『情報』としてご利用ください。

進化の過程から生まれた腰痛

人は進化の過程で4足歩行から2足歩行になり、手(前足)を自由に使えるようになりました。

4足歩行の時は背骨が水平だったため腰椎に負担が掛からず腰痛は無かったそうですが、2足歩行するようになると姿勢が直立になり、腰椎に負担が掛かるようになって腰痛が起こるようになったそうです。

腰痛は筋肉由来のもの、脊椎(せきつい)由来のもの、ガン由来のもの、など様々な要因で発症します。

症状も腰だけが痛む、足先までシビレを伴う、歩行中に歩けなくなるなど、自覚する症状も多様です。
参考までに、以下にいくつか代表的な腰痛の診断名や特徴などを記載します。

筋・筋膜性腰痛

筋・筋膜性腰痛は姿勢不良や長時間同じ姿勢を取ることなどが原因になります

筋肉疲労に伴い、腰の筋肉にこわばった痛みが生じます。
正しい姿勢であっても長時間同じ姿勢を続けると筋肉が疲労してきますが、悪い姿勢や筋力低下も原因のひとつと考えられています。

筋・筋膜性腰痛】は
鍼灸治療が得意にしている腰痛のひとつです。

ぎっくり腰(急性腰痛症)

ドイツでは「魔女の一撃」と言われるそうです。
急に体をひねったりした時に起こすことが多く、ファセットと呼ばれる脊椎の小さな関節の捻挫が急な痛みを引き起こす原因の1つと考えられています。

椎間板ヘルニアの一歩手前でも、ぎっくり腰のような急性症状が現れる場合があります。

ぎっくり腰】は
鍼灸治療が得意とする腰痛のひとつです。

腰椎椎間板ヘルニア

体重を支える際にもっとも負荷がかかる場所が、腰椎の4~5番と言われています。

ヘルニアとは「飛び出す」「脱出する」といった意味があるそうで、その名のとおり椎間板の中身(髄核:ずいかく)が飛び出して周囲の神経を刺激し、その神経が支配する域に痛みやシビレが生じるものです。

残念ながら鍼灸で100%治療できる腰痛ではありませんが、症状の程度によっては筋肉を調整することで痛みやシビレなどを軽減させることができるケースがあります。
『病院で手術を勧められているけど踏ん切りがつかない』といったお悩みの方には、鍼灸治療は試してみる価値がある治療方法だと考えます。

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管(せきちゅうかん)と言われる神経を通す管が様々な要因で狭くなってしまい、神経を圧迫してしまうものです。

歩行すると足の方に痛みやシビレがおこり、休憩すると歩けるようになるといった症状が見られます。

こちらの腰痛も腰椎椎間板ヘルニアと同様に鍼灸治療の適応が難しいものですが、筋肉を調整することでお悩みの症状を軽減させることが可能なケースがあります。
詳しくは【当院までお問合せください。

ご注意ください

この他にも腎臓や膵臓の病気に起因する腰痛、骨粗しょう症による圧迫骨折が原因となる腰痛など、一口に腰痛といっても様々な原因が考えられます。
痛みが強い、長引くなど、いつも感じている腰痛とは違う症状があれば【自己診断せずに整形外科】を受診することをお勧めします。

こちらもご覧ください

ある日、突然襲ってくる
『ぎっくり腰』。その時の対処法などご紹介

慢性腰痛の代表格です。
鍼灸治療も得意としている疾患。当院の治療例をご紹介します

生まれてはじめて腰痛を経験される方へのワンポイントアドバイスです。

受付時間:9:30~18:00(日曜日、祝祭日を除く)

ご訪問可能地域:北海道
北広島市、札幌市、恵庭市のほか、江別市、千歳市の
一部など

お問合せの前に、お住まいの住所をご確認ください

当院は北海道北広島市を中心に活動している鍼灸治療院です。
広島県をはじめ、北海道以外から連絡を頂戴するケースがあるため、お電話を頂く前にお住まいが当院で訪問可能なご住所であるか、今一度ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。